わざふく ~自閉症児の父になって~

知的障害ありの自閉症息子と共に生きる父親のブログ

自閉症息子がショッピングモールでやってのけたこと

自閉症の子どもとのお出かけって、

大変ですよね orz

 

 

 

 

こんにちは!まりたくです!

 

我が家の息子タクは、知的障害ありの自閉症スペクトラム、現在4歳です。

 

今日は、そんな息子タクとショッピングモールにお出かけしたときの話です。

 

 

 

↓まりたくのプロフィール記事です↓初めての方はコチラもどうぞ↓ 

mari-and-taku.hatenablog.com

 

 

目次

 

 

 

多動息子とベビーカー

f:id:sousou5kiyo:20190916051129j:plain

 

多動の傾向が強いタクは、一瞬でも目を離すと1人でどっかへ行ってしまいます。

 

そのため、お出かけのときなんかはほんと大変で、親は常に神経を張っていなければなりません。

 

そんな我が家の強き味方が、ベビーカーでした。

 

乗り物好きのタクは、ベビーカーに乗せると、わりと大人しくしてくれます。

 

だからこそ我が家にとって、ベビーカーはお出かけ時の必需品でした。

 

 

 

ベビーカーの限界

しかし4歳にもなり体が大きくなってくると、スーパーとかに置いてあるようなベビーカーは使えなくなってきました。

 

ショッピングモールにあるようなキャラクターのカートであれば、結構大きいのでまだ使えますが、いつまでもそれに乗せているわけにもいきません。

 

そんな中、最近のタクは、近所のスーパーでの買い物くらいであれば歩いていられるようになってきました。

 

そろそろカート卒業の時期だと、思っていました。

 

 

 

「カート無しショッピングモール」への挑戦

f:id:sousou5kiyo:20190725003540j:plain

 

今日、ショッピングモールへ行ってきました。

 

自宅のベビーカーは、持っていきませんでした。

 

そして、「ショッピングモールのカートも使わない」と、私は決めていました。

 

今日は歩かせる。最初から、最後まで。

 

そう決めていました。

 

カート無しでのショッピングモール。

 

タクにとっても、私にとっても、初めての挑戦でした。

 

 

 

戦いの記録(概要)

f:id:sousou5kiyo:20190630035435j:plain

 

ある程度予想はしていましたが、なかなか…いやかなり大変でしたw

 

  • ランチのとき、偏食パワーを発揮(食べさせるのに一苦労)
  • 従業員専用のドア(バックヤード)に強引に入ろうとする
  • エスカレータに無限に乗りたがる
  • うんkもらして大暴れ
  • 各店舗の入口にある非常口マークを見たがるこだわり

 

「うんk」と「非常口」について、少し詳しく語らせてください。

 

 

 

うんk大戦争

f:id:sousou5kiyo:20190901234346j:plain

 

いろいろと大変でしたが、うんkをもらしたときのオムツ替えが一番大変でした。

 

「ぎぃやあああああぁぁぁぁぁぁあ!!!!!!!!」

 

トイレに連れていった時点でタクはもう大暴れです。ショッピングモールのトイレは怖いようです。

 

ここで「親である私のほうが興奮してしまってはおしまいだ!」と思い、私は努めて冷静に振る舞いました。

 

そしてタクを落ち着かせようと、説得を試みました。

 

タクは、まったく落ち着いてくれませんでした。

 

オムツ替え台に上がることを断固拒否!

 

便器に座ることも断固拒否!

 

じゃあどうやってオムツ替えろっていうのよ?

 

となり、最終的には、

 

トイレの床に寝転がせてオムツ替えを行うことになりました。

 

「それはひどい」と思われるかもしれませんが、ごめんなさい、当時の私ではもう、そうすることしかできなかったのです。

 

とても…疲れました…。

 

 

 

非常口マークへのこだわり

f:id:sousou5kiyo:20190916051556p:plain

 

非常口マークを見ることが大好き(?)なタク。

 

ショッピングモールにはすごい数の店舗が立ち並んでいるわけですが、実はすべての店舗の入口裏に、非常口マークが設置されているんです。

 

タクはそれを見たがります。

 

急に私の手を引き、店舗の中に突入するタク。入口裏の上部のほうを見ます。

 

私がタクの視線の先に目をやると、そこには必ず非常口マーク!

 

非常口マークの存在を確認したタクは、満足げな表情で店舗から出て行きます。

 

これが、各店舗で延々と繰り返されますw

 

このこだわりに関しては周囲にそんなに迷惑をかける行為でもないので、止めることはせず、やらせておきました。

 

途中から私のほうも、「へぇ、あんなところに非常口マークがあるんだあ!」と、楽しみ始めましたw

 

店員(非常口マークを見るためだけに入店かーい)

 

ごめんなさい。

 

 

 

終戦

f:id:sousou5kiyo:20190630040204j:plain

 

といった具合で、ショッピングモールにいた総時間は、

 

約5時間!

 

ついにタクは、

 

「カート無しでのショッピングモール生活」

 

をクリアーしました!やってのけたのです!

 

タク、よくやった! よくがんばったね! 素晴らしい!

知ってるかい? 父ちゃんもがんばったんだよ! おつかれ自分!

 

 

 

一般的に見れば大した出来事ではないのかもしれません。

 

でもいいんです。

 

私や息子にとっては、大した出来事です。

 

息子はまたひとつ、大きな成長をとげてくれました。

 

(私も成長した気がするw)

 

 

 

おわり!

 

 

 

よろしければ、Twitterのフォローおねがいします!

記事の更新情報や裏話、記事の元ネタになりそうな話などをつぶやいています。

 

はてなIDをお持ちの方は、読者登録もしていただけると嬉しいです!

 

勢いあまった方は、応援クリックもしてくれると有頂天!


自閉症児育児ランキング

にほんブログ村 子育てブログ 知的障がい児育児へ
にほんブログ村

 

まりたくのプロフィール記事はコチラ↓

mari-and-taku.hatenablog.com